バックナンバー / 国際のニュース

ライプチヒ・ゲバントハウス管弦楽団に新指揮者

2018年02月23日

275年の歴史があるドイツのライプチヒ・ゲバントハウス管弦楽団の新しい常任指揮者に、ラトビア出身のアンドリス・ネルソンスさんが就任し、22日、記念のコンサートが開かれました。…

トランプ大統領 教師が銃所持する必要ある

2018年02月23日

アメリカのトランプ大統領は、南部フロリダ州の高校で起きた銃の乱射事件を受けて、銃を購入できる年齢の引き上げなど銃の規制強化に取り組む考えを示す一方、教師が生徒を守るために銃を所持する必要があると訴え、議論を呼んでいます。…

五輪閉会式派遣のキム副委員長に不快感 米国務省

2018年02月23日

北朝鮮がピョンチャンオリンピックの閉会式にあわせて派遣すると明らかにした、朝鮮労働党のキム・ヨンチョル副委員長について、アメリカ国務省の報道官は韓国の哨戒艦沈没事件に深く関わったとされる人物であることを指摘し、不快感を示しました。…

シリア内戦で空爆 住民が動画投稿で訴え

2018年02月23日

内戦が続くシリアでは、アサド政権が反政府勢力に対して行っている空爆などによる死者が、これまでに416人に上っています。住民たちは空爆を避けるため地下室に身を隠すなどしていて、動画をインターネット上に投稿し、一刻も早い攻撃の停止を訴えています。…

ロシア野党勢力指導者が一時拘束 大統領選前に圧力か

2018年02月23日

ロシアで反プーチン政権を掲げる野党勢力の指導者が警察に一時拘束され、政権側としては、来月の大統領選挙を前に、野党側に対し圧力をかける狙いもあると見られます。

最大の敵国 北朝鮮が51%で最多 米世論調査

2018年02月23日

アメリカ国民に「アメリカの最大の敵国」はどこか聞いた世論調査で、北朝鮮と答えた人の割合が過半数を占め、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への警戒感が急速に増していることが浮き彫りになっています。…

ジョンナム氏殺害事件 当初はマカオで犯行計画か

2018年02月23日

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件の裁判で、殺人の罪に問われている被告の女が、事件の直前に北朝鮮国籍の男からマカオに行くよう指示されていたことがわかり、弁護側は、キム・ジョンナム氏をマカオで殺害しようとしていた可能性があるという見方を示しました。…

日ロ首脳会談に向け経済協力プラン具体化へ

2018年02月22日

世耕ロシア経済分野協力担当大臣は、ロシアのオレシュキン経済発展相とともに、両国の経済協力を話し合う官民合同の作業部会の会合に出席し、5月にも行われる見通しの首脳会談に向けて、経済協力プランの具体化を進めることで一致しました。…

公海上で物資積み替え北朝鮮に密輸疑い 中国が船を調査

2018年02月22日

東シナ海の公海上で、北朝鮮籍のタンカーと中国語の文字が書かれた小型船が、国連決議で禁止されている物資の積み替えを行った疑いがあることについて、中国外務省は、船の調査を進めているとしたうえで、決議に違反する行為が確認された場合には厳しく処分すると強調しました。…

「竹島の日」松江で式典 会場周辺は一時騒然

2018年02月22日

2月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」です。松江市では県主催の式典が開かれ、「竹島はわが国固有の領土だが、韓国に不法占拠されたまま今日に至っている。外交努力により平和的に解決しなければならない」とする溝口知事のメッセージが読み上げられました。…

過激派ボコ・ハラム 学校襲撃し再び少女誘拐か ナイジェリア

2018年02月22日

ナイジェリアで4年前、学校から女子生徒200人以上を誘拐したイスラム過激派組織、ボコ・ハラムが新たに学校を襲撃し、一部の女子生徒の行方がわからなくなっています。

トランプ政権で人権軽視の風潮広がる 人権団体が指摘

2018年02月22日

国際的な人権団体は年次報告で、ロヒンギャやシリアの市民の人権が侵害されていると強い懸念を表明するとともに、アメリカのトランプ政権のために世界で人権問題を軽視する風潮が広がっていると指摘しました。…

ニュージーランド地震から7年 日本人遺族も出席し追悼式典

2018年02月22日

日本人28人を含む185人が死亡したニュージーランド南部の地震から22日で7年となり、被災地のクライストチャーチでは、犠牲となった日本人の遺族なども出席して追悼式典が行われました。…

北朝鮮 五輪閉会式に統一戦線部長が率いる高位級代表団を派遣

2018年02月22日

北朝鮮は、今月25日に行われるピョンチャンオリンピックの閉会式に合わせて、朝鮮労働党で韓国との関係を統括するキム・ヨンチョル副委員長をトップとする高位級代表団を派遣すると韓国に通知しました。北朝鮮指導部としては、開会式に続いて高官を送り込むことで、南北の融和ムードを維持する狙いがあるとみられます。…

銃購入者の審査厳格化に取り組む トランプ大統領

2018年02月22日

アメリカのトランプ大統領は、銃の乱射事件が起きた南部フロリダ州の高校の生徒や遺族らと意見を交わし、学校の安全を確保するため銃購入者の審査の厳格化などに取り組む考えを強調するとともに教師が銃を所持する必要性にも言及しました。…

ベネズエラ大統領選 野党側がボイコット“公正な選挙を”

2018年02月22日

ことし4月に大統領選挙が予定されている南米ベネズエラで、野党側が選挙のボイコットを発表し、国際的な監視団の受け入れなど公正な選挙が行える体制を整えるべきだと訴えました。

”日本の車市場には非関税障壁” トランプ大統領「経済報告」

2018年02月22日

アメリカのトランプ大統領は議会に提出する「経済報告」で、日本の自動車市場には非関税障壁が存在するとして自国の自動車メーカーの参入が妨げられていると指摘し、改めて強い懸念を示しました。…

グラハム師死去 米キリスト教福音派指導者 歴代政権に影響力

2018年02月22日

アメリカのキリスト教福音派の代表的な指導者で、トランプ大統領など歴代の政権に強い影響力を持っていたとされるビリー・グラハム師が99歳で死去しました。

銃乱射事件の高校の生徒たちが集会 銃規制の強化訴える

2018年02月22日

アメリカ南部 フロリダ州の高校で生徒ら17人が死亡した銃の乱射事件を受けて、事件が起きた高校の生徒たちが集会を開き、「銃を持つ権利より子どもたちを守ってほしい」と銃規制の強化を訴えました。…

「さらなる緩やかな利上げ適切に」 米FRB議事録公表

2018年02月22日

アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会は、先月開いた金融政策を決める会合の議事録を公表し、トランプ政権の減税などによって短期的には経済成長が加速するとして、大半の参加者が「さらなる緩やかな利上げが適切になる可能性が高まった」と指摘しました。…

1 2 3 63

みんなで作るニュースサイト RELEASE

RELEASEの投稿をもっと見る ≫